-- Bloody oath ! -- イイダのブログ
フリーランスカメラマン飯田昌之の思いつくまま日記
今年も何とか飾りました
26日の早朝から我が家を襲ったインフルエンザの影響から
散々な年の瀬ですが、何とか正月の飾り付けを済ませました

まずは神棚から
以前は勤め人(父親も)だったので、しめ縄は出船でした
が、フリーになってからは入船に変更しました
お酉さまの熊手やら小樽で買った金ウンやらが雑居状態です
かなり古いお社なので崩壊寸前なのでリプレイス予定
20091230224021


次に仏壇
小学校入学前に亡くなった祖母の信仰の影響で造り付けです
おかげでお位牌を並べても窮屈な感じはしません
が、家相的にはあまりよろしくないそうな
機会があれば小振りなものに、これもリプレイスするつもり
20091230224016


最後に竈の神様
神社の竈神札と千躰荒神が同居しています
ここにもしめ縄を飾ります
買ってきたばかりのお榊も青々としています
20091230224008


で、お餅を飾って終了(当然、すべて掃除した後ですよ)


「神棚」「仏壇」「竈の神様」の3つがある家は、近所では
まだまたありますが、一般的には珍しいのでしょうかね

ともかく、こればかりは日にちが指定されているものなので
無事に30日に出来てホッとしました


copyright © 2017 -- Bloody oath ! -- イイダのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
