-- Bloody oath ! -- イイダのブログ
フリーランスカメラマン飯田昌之の思いつくまま日記
19日の予定
今週の土曜日の19日に何かあったと思うのだが
全然、全く思い出せない

おそらく午後から夕方にかけてだと思う

かみさんと話していて
かみさん)「なんかあったよね~」
わたし)「なんだっけ?」
二人)「???」
か)「午後とか夕方の予定を訊かれたよ」
わ)「何か訊いた気がする」
二人)「???」


って事で、どなたか私と19日に約束した記憶の人
ご連絡下さい(スンマセン)
ワークフロー再考(自戒を込めて)
撮影と後処理に関連してワークフローを考えないといけない
結局、画像の補正に1日を費やすのは如何なものかと思う

撮影したままであれば手離れはいいが、そうでない場合では
実質の撮影にかかった時間と同程度の後処理時間がかかると
見るのが余裕のあるスケジュールだ
その場合、早く終わった時は嬉しくなるので精神衛生上には
好ましいね

今回のお仕事では111カットの処理の指示が来た
1カットを6分で作業したとして11時間以上かかる計算だ
次々こなして6分なので、早く終わるものや、10分以上の
時間がかかるものもあるので、平均してこのくらいが目標と
いったところ(単純なものであればバッチ処理できる)

ともかく、人ひとりをタダで12時間拘束するって訳だ

そこにはDVDやインデックスプリントを作成する時間など
画像処理以外の、でも必要な時間は含まれない
しかもここには現物としての経費がかかっている
得意先は細かい経費は見落とすことが多い
(先方が当然と思っている見えない経費は、実はデカイ)

まして問題なのは、木曜日の午後のオーダーである事だ
100カット以上の補正に3日間を見込んでもらうのはイイ
けれども週末のオーダーで月曜中に納めという事は、土日は
休むな!って事だ(ありがちな展開だったので 失笑)

ある程度は予測していた状況なので納得はしていますわ
(先に楽をすると後から大変って事ね、と自分を戒める)

得意先からのメールは柔軟な対応をしてもらえそうな雰囲気
けれど、当初のスケジュールに合わせるのがプロだよ
そのつもりで作業工程を組んだいるのだから
だから安易に締め切りを変えてもらうのは素人考えで無責任
(責任がないから素人なのか、どっちが先なんだろう)

それに今回は初めての制作先だから、先方の仕事のフローに
馴染んでいないので、まずは手探りながらも、ちゃんとした
結果を残さないと担当者や得意先に迷惑がかかる事になる

それに
自分の撮影した写真が、良い評価を受けるために愛を込めて
撮影しているし、後処理作業もしている

だからこそ皆が幸せになれるワークフローを見つけないとね
(とかなり強引な結びの言葉でしたとさ)

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

笑える記事
4月6日の読売新聞夕刊の記事から
(読みたい人はyorimoに登録すると読めます
下部メニュー"学ぶ"→"たしなみ"→"マナー"で
未だ出ていませんが数日以内の出るでしょう)

「発音を平板にすることで緊張感がそがれる」
って内容の町田 康さんのエッセイ(かな)

内容は初めはムカつき、最後は笑える
(綺麗な標準語を使おうと努力しているので。
でも「ひ」と「し」が混ざりますが 笑)

「大阪弁ネイティブが標準語を語る肌触りの
悪さを感じ取れるのなら面白いかな」と

まぁ読後の感想を端的に言えばこんなかな


これも平板に言えば緊張無用なんだろうけど
何となく田舎の香りのする音になったりして
笑って済ませているからダメなんじゃないか?
昨日、息子と外出したときに、駅でタバコの匂いがした
見ると60手前くらいのオッサンが話しながら吸っている

折しも南風が強かったのでホーム一杯が臭い

しかも電車が来たときにかかとで消してそのまんま


ちょっとプチっと来たので注意した
「スミマセン、忘れ物ですよ」
「はい?」
「吸殻」
「へへへ、あぁどうも」
(でも拾いもせずそのまま電車に乗ろうとするオッサン)
「駅は禁煙でしょ!常識ないねぇ、大人なのに」
(同じ電車の別車両にコソコソ逃げるオッサン)


笑って済ませる場面が違うだろ!
自分の尻くらい自分で拭けよ

タバコのみだけの話じゃない
一事が万事
この国のかたちづくりにも影響しているんじゃないか?


自戒の念を込めて考え直した4月1日でした
大木しか見えない
産経新聞の記事から
労働者派遣法改正で失業者が増える?!

どうも政権を取った政治家たちは窮屈に見える

自縄自縛のマニフェスト

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

copyright © 2017 -- Bloody oath ! -- イイダのブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
